top of page

​複雑な建物の系統図のインプットを手助けします。この系統図を作成することで,自身も理解を深めることが出来ます。

  • 執筆者の写真300 suemitsu

【業界1年生最速で取得!】電気通信主任技術者への道のり

更新日:5月10日



イントロ


ネットワークの拡充により,近年さらに電気通信工事の需要が高まっています。


そんな電気通信工事を施工・保守・運用するためには資格が必要です。


この記事では当時わずか業界1年目だった私が,実際に電気通信主任技術者の

資格合格まで漕ぎつけた準備・対策について触れていきます。

①そもそも電気通信主任技術者とは?


電気通信主任技術者は、電気通信技術(ICT)のプロであることを証明する国家資格です。


電気通信主任技術者は、事業用電気通信設備の工事や維持・運用の際の監督責任者として配置されます(この辺りは③で後述します)。


電気通信主任技術者は、ネットワークを構成する設備の種類により、伝送交換主任技術者と線路主任技術者に分かれています。


②資格取得のフロー



当時業界1年目だった私でも資格取得できた手順です。


左にやること,右に重要度を示しています。


一つずつ解説していきます。


結論から言いますと,③学習計画が肝要です。

①資格の日程を把握する

       ★★★★☆

②過去問を購入する

       ★★★☆☆

③学習計画(過去問2~3周)を立案

★★★★★★★★★★

④学習計画を基に試験日まで実施

       ★★★★☆

⑤試験に臨む

       ★★★☆☆


①資格の日程を把握する 評価:★★★★☆


学習計画を立てるのに必要です。確認の仕方は以下リンクよりご確認下さい。


なお,受験の手引き等分かり易く記載されていますので,電気通信国家試験センターのサイトを必ず確認してから準備しましょう。


②過去問を購入する   評価:★★★☆☆


過去問はネット上に転がっていますが,解説付きのものには中々出会えないと思います。


私は参考書が苦手(厳密に言えば非効率だと感じている)なので,資格取得の際は必ず過去問を購入しています。


最新版が好ましいですが,私はメルカリで購入しました。

(定価:7000円程)


試験後,メルカリで売却してスッキリ。以下リンクより値段を確認してみて下さい。

 引用lオーム社


③学習計画(過去問2~3周)を立案 評価:★★★★★★★★★★


ここが一番重要です。過去問を2~3周するために学習計画を立てましょう。

以下,私が計画した一例です。


    【条件】・試験日まで4カ月(120日ほど)

        ・400ページほどの過去問

              ▼

      400ページ×3周=1200ページ

   1200ページ÷120日=10ページ/日

              ▼

        【ノルマ】70ページ/週


結局過去問2.5周ほどで試験に臨みました。なんとか4科目1撃合格。


実施出来ない日もあると思うので,週単位でノルマを設定しました。

(結構これが気楽かつ真剣に取り組めた秘訣?だと感じています。)


④学習計画を基に試験日まで実施 評価:★★★★☆

ここまで下準備してようやく学習開始です。参考書が届く間に学習計画を立てておけば

スムーズに学習が開始できますので,躊躇なくやっていきましょう。


前倒しで学習できる方は問題ないと思いますが,私を含めたそうでない人はノルマを必ず達成する意思が大切です。


大きく遅れてしまった人は③の学習計画を見直しましょう。


⑤試験に臨む


持ち物や集合時間などをよく確認しておきましょう。


長丁場なので軽食や飲み物などあると気分転換になっていいです。


何ができるの?資格取得のメリット紹介

【技術的な話】


電気通信事業者は、その事業用電気通信設備を、総務省令で定める技術基準に適合するよう、自主的に維持するために、電気通信主任技術者を選任し、電気通信設備の工事、維持及び運用の監督にあたらなければなりません。


電気通信主任技術者の選任は、原則として、事業用電気通信設備を直接に管理する事業場ごととなります。


【ステータス的な話】


・技術力の証明になる

・資格手当等年収アップが期待できる

・転職に有利になる


ある程度の規模の会社で初めて効果を発揮出来る印象ですね。私の場合は


『技術の証明』一点のみなので,そこまで恩恵を受けれていないかもしれませんね。


まとめ


この記事では,ほぼ0知識から資格取得までの方法について書きました。


難関資格と言われていますが,3人に1人は受かる試験です。



過去問を5周できれば必ず受かる試験ですので,学習計画をしっかり立てて試験に臨み

電気通信主任技術者になりましょう。


最後までお読み頂きありがとうございました。


弊社では日々技術の向上と,お客様の満足できる施工を目指しております。


資格取得もその一環と捉えております。


ネットワーク構築のご用命ありましたら

気軽にお問い合わせ下さいませ。


\ここからメール下さい/

                

                 ー執筆者ー



閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page